スポンサーリンク

2018年11月

ビジネス文書 催促状

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
ビジネス文書 催促状 

ビジネスでの催促状は、横書きで書きましょう。


・個人名を書くときはフルネームにします。
・ビジネス文書の横書きの場合は『標題』をつけます。

商品代金のお支払いのお願い
ご送金のお願い


など。

文章の最初には時候のあいさつや日ごろの交誼に対するお礼の言葉を記します。


納品と請求の確認

〇〇第〇〇号でご発注いただき〇月1日付けで納品いたしました〇〇の件で、〇月〇日に請求書をお送りいたしました。

・支払いの催促

誠に恐縮ですが、ご送金をされたか確認していただきたく存じます。

・行き違いに備えることばも加えておくとベターです。

・お支払いが本状と行き違いになりました節は、ご容赦願います。

・最後は結びのことばと結語でしめましょう。

取り急ぎご連絡まで。
ご返却のお願いまで。
など。


メールで送信するときは、タイトル部分に表題を書きましょう。
メールでの文例

〇〇についての支払いのご確認のお願い




スポンサーリンク

保証人になってもらったときのお礼の文面

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
保証人になってもらったとき、保証人になってくれた方にお礼状を書くようにしましょう。難しく考える必要はありません。

必ず書きたいのは、保証人になってくれたことに対するお礼です。感謝の気持ちを誠意を込めてかきましょう。保証人や連帯保証人など様々な保障の形態がありますが、相手にもリスクを負わせているため、相手に迷惑をかけないということを含めたほうがベターです。


文例

・身元保証人というお願いを快くご了承いただきましたこと感謝いたします。
・保証人になってくださってありがとうございました。この度、無事に家を借りることができました。
・この度、奨学金の保証人になってくださってありがとうございました。おかげさまで勉学に励むことができます。本当にありがとうございました。
・決してご迷惑をおかけするようなことはいたしません。
・後日お礼に伺いますが、まずは書面にてお礼を申し上げます。




また、保証人を断られた場合、そのまま放置をするのではなく保証人を頼んだことに対するお詫びの言葉と、これからも変わらない付き合いをしてほしいとの文面を記しておきましょう。

この度は私事で急な申し出をしてしまい、申し訳ありません。〇〇様にも迷惑をかけたことと思います。これからも変わらぬお付き合いをしていただければ幸いです。



スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ