ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
お祝い 手紙 書き方

入学祝、出産祝い、結婚祝いなど様々なお祝い事がありますね。

● お祝いの手紙
・おめでたい知らせを聞いたら、相手の喜びの気持ちが薄れないうちに送ります。お祝いの手紙は知らせを受けてから1週間以内に出します。

・ 市販のカードや自分で作ったオリジナルカードを使ってお祝いのメッセージを伝えてもいいでしょう。

・ 目上の人へお祝いごとには、水をさすような不吉な言葉(忌み言葉)に十分配慮し、失礼のない文面にします。

品物を贈るときはあいさつ状を必ず添えましょう。別に送るときは、品物よりも先にあいさつ状が届くようにします。


○《お祝いの手紙の書き方》ですが、

 ・親しい間柄の場合は、頭語や時候のあいさつなどを省いて
「おめでとう」という気持ちを表す言葉から始めてもよいでしょう。

 ・お祝いの気持ちを素直に表現します。
・相手の家族の労をねぎらう言葉も忘れずに書きましょう。

 ・これからの活躍を祈る言葉や、相手とその家族の健康を願い気持ちで締めくくります。


【恩師への古希のお祝い】の手紙の例文です


 紅葉が色づく季節となりました。
お元気でお過ごしのことと存じます。
 先生には今年めでたく古希をお迎えになられるとのこと、本当におめでとうございます。
 4月の同窓会で久しぶりにお目にかかったとき、お元気で若々しく、とても古希を迎えられるとは思えないお姿でした。久しぶりにユーモアのあるお話を伺いながら、昔の先生の教えを思い出しておりました。
 今後もさらなる長寿を重ねられても、楽しいお話で私達をご指導いただきたいと存じます。どうぞますますお元気で、
またお会いできます日をお楽しみにしております。
 まずはお手紙にて、お祝い申し上げます。
                             かしこ
 10月○日
                         岡本雅子
田中先生
  
  
 ☆ 相手の長所にふれて、元気に活躍していることをたたえる文面にしましょう。
  ・最後に今後の健康を祈ってしめくくります。

  ・過去の実績などをエピソードとして取り上げても
  よいでしょう。



スポンサーリンク