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ビジネスレター


 ビジネスレターは、お互いに多忙な中で誤解や誤りが生じないように
いつ、だれが、ごのような手紙(文書)をだしたのかだれにでもわかるような構成にします。
ビジネスレターは、特別に大切な手紙を書く場合以外は、横書きを基本としています。
 
本文の前に標題をつけることによって、どのような用件の文書か相手に理解してもらうことができます。

本文は前文、主文、末文という構成でまとめます。
あいさつの表現などは、文書にあわせて、慣用表現を活用するといいでしょう。

社外文書では主文を簡潔に整理します。
具体的な内容は別記の部分で箇条書きにまとめます。

さらに補足したいときは副文(添え書き)で述べますが、別の用件などを
ついでに書かないようにします。

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