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ビジネス手紙 文書の書き方
社内文書と社外文書に大別されます。社外文書とは、取引先や関係先との間で交わされる文書で、取引の交渉や申し込みに始まり、注文、請求、催促、広義、案内など、その種類は非常に多岐にわたります。

社内文書は、連絡や指示、報告、上申、議事録など、社内間でやり取りされる文書であり、儀礼的な要素を欠く分社外文書よりいっそう実用本位の文書だといえます。

ビジネスの手紙、文書のポイントは、相手が何を求めているのかを常に念頭に置き、その場その場の状況に応じた適切な文書づくりをすることが求められます。


ビジネス 手紙 例 注文状

ランドセルの注文の件

拝啓 春のきざしが感じられますこの頃、貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます。

さて、先般はさっそく商品カタログおよび商品見本をお送りいただき、ありがとうございました。
つきましては、標記の商品を別紙のとおり注文したく存じます。ただし、本商品は時期物につき、本年二月末までには確実に納品していただけますよう、お願い申し上げます。

 万が一納期を過ぎるような場合は注文を取り消さざるえませんので、その際にはなるべくお早めにお知らせください。

 勝手を申しますが、事情ご賢察のうえ、よろしくおとり計らいくださいますようお願い申し上げます。
 まずは取り急ぎご注文まで。
 
 令和*月*日
           
               東京都  区   町

                           印

株式会社
営業部     様


         ビジネス文書 手紙 文例

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