スポンサーリンク

葬式例文

会葬お礼文例

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
会葬 お礼

会葬礼状は印刷したものを告別式の帰りに手渡します。
しかし、故人ととくに親しかった人には、あらためて自筆で礼状を
書きます。
会葬のお礼に加え、故人との親交を感謝する言葉を書きます。

 《会葬のお礼》 妹の友人へ  文例です。

 先日は、亡き妹由布子の葬儀、告別式に連日おはこびいただき
誠にありがとうございました。
小学校時代のお仲間にご連絡いただき、皆様から生花までちょうだい
いたし、心より感謝しております。
 入院中も何度もお見舞いいただき、ありがとうございました。
慶子さんが描かれた風景画を妹は、何度も手に取り嬉しそうに眺めておりました。
 慶子さんのあたたかいお言葉とお聞かせいただいた楽しいエピソードは、母や家族のなによりの慰めとなりました。
今後とも妹同様、ご厚情を賜りますよう
お願い申し上げます。
 葬儀の折には、十分にお礼を申し上げることもできず、すみませんで
した。
 まずは書面にてお礼申し上げます。
  
                            かしこ

手紙だけではなく、メールなども活用してみましょう。

スポンサーリンク

弔辞 書き方

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
弔辞 書き方


 弔辞は正式には奉書紙が巻紙に毛筆で書きます。
故人の死を心から悼んで霊を慰め、家族を慰め励ます
気持ちを述べます。
弔辞は奉書紙や巻紙に、上部を下部より広くあけるようにして書きます。

【恩師への弔辞】の文例です

 「故○○○○先生の御葬儀が営まれるにあたり、謹んで哀悼の意を
  表します」


「つい先日のクラス会でも、昔と変わらない大きな声と威勢のいい話しっ ぷりでみんなと賑やかに楽しくすごしたばかりでしたのに………。」


 「先生の教えてくださった精神はいつまでも生き続け、私たちを導いて  くださることと信じております。」


 ☆弔辞には、生前のエピソードなども織りこむようにしましょう。


通常文章を書くときには、句読点を使用します。しかし、弔辞のときには句読点のがマナーであるため、使わないように注意しましょう。



スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ