スポンサーリンク

結婚祝い

電報 結婚

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
電報 結婚


♪結婚祝いの電報の例文です♪

♪ ご結婚おめでとう。あなたと過ごした学生時代が
 ひとコマずつ鮮明に思い出されます。いつもニコニコ
 していたあなただから、きっとステキなご家庭を築か
 れることと思います。お二人のお幸せをお祈りします。

♪ ご結婚おめでとうございます。音楽を通じて結ばれた
 二人で、明るく、優しく美しいハーモニーを奏でて
 ください。お二人はきっとすばらしい家庭を築かれ
 るでしょう。いつまでもお幸せに。

♪ ご結婚おめでとうございます。梅の花がほころび、
 春はそこまできています。一足先に春を迎えられた
 お二人にとって、これからの人生が、より素晴らし
 いものでありますよう、お祈りいたします。

スポンサーリンク

お祝い手紙書き方

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
お祝い 手紙 書き方

入学祝、出産祝い、結婚祝いなど様々なお祝い事がありますね。

● お祝いの手紙
・おめでたい知らせを聞いたら、相手の喜びの気持ちが薄れないうちに送ります。お祝いの手紙は知らせを受けてから1週間以内に出します。

・ 市販のカードや自分で作ったオリジナルカードを使ってお祝いのメッセージを伝えてもいいでしょう。

・ 目上の人へお祝いごとには、水をさすような不吉な言葉(忌み言葉)に十分配慮し、失礼のない文面にします。

品物を贈るときはあいさつ状を必ず添えましょう。別に送るときは、品物よりも先にあいさつ状が届くようにします。


○《お祝いの手紙の書き方》ですが、

 ・親しい間柄の場合は、頭語や時候のあいさつなどを省いて
「おめでとう」という気持ちを表す言葉から始めてもよいでしょう。

 ・お祝いの気持ちを素直に表現します。
・相手の家族の労をねぎらう言葉も忘れずに書きましょう。

 ・これからの活躍を祈る言葉や、相手とその家族の健康を願い気持ちで締めくくります。


【恩師への古希のお祝い】の手紙の例文です


 紅葉が色づく季節となりました。
お元気でお過ごしのことと存じます。
 先生には今年めでたく古希をお迎えになられるとのこと、本当におめでとうございます。
 4月の同窓会で久しぶりにお目にかかったとき、お元気で若々しく、とても古希を迎えられるとは思えないお姿でした。久しぶりにユーモアのあるお話を伺いながら、昔の先生の教えを思い出しておりました。
 今後もさらなる長寿を重ねられても、楽しいお話で私達をご指導いただきたいと存じます。どうぞますますお元気で、
またお会いできます日をお楽しみにしております。
 まずはお手紙にて、お祝い申し上げます。
                             かしこ
 10月○日
                         岡本雅子
田中先生
  
  
 ☆ 相手の長所にふれて、元気に活躍していることをたたえる文面にしましょう。
  ・最後に今後の健康を祈ってしめくくります。

  ・過去の実績などをエピソードとして取り上げても
  よいでしょう。



スポンサーリンク

祝結婚文例

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
祝結婚

人生のなかでも結婚は最大のお祝いごとです。
 結婚祝いの手紙の文体はある程度の形式を重んじ、その中に誠実な祝福の気持ちを込めて書きたいものです。
封筒や便箋は白を使うのが正式です。親しい間柄ならば、明るい色を使ってもいいでしょう。

【結婚の祝い状】の文例です。

  「おめでたいお知らせをいただきました。
      ご結婚おめでとうございます」

「令息光一様には、この度めでたく御良縁ととのわれ、御婚儀をあげられ ました由、まことにおめでとうございます。」

「御家族の皆様のお喜びはいかばかりかと、お喜び申し上げます」

 ☆親しい人の場合を除いて、結婚の祝い状はあまり長く
  ならないようにします。

 ☆万が一、祝い状が遅れた理由が(葬儀への出席など)慶事に
  そぐわない理由のときはそのことに触れずおわびの言葉を
  述べるのが礼儀です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ