スポンサーリンク

お悔やみ書き方

お悔やみ お礼状

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
お悔やみ お礼

お悔やみのお礼状は四十九日の法要後など、忌が明けてから封書で
出します。
 たとえば忌明けが年末年始にかかる場合は、後にずらして
1月末から2月初旬に届くようにします。

 書き出しは時候のあいさつからです。
お礼の言葉だけでなく、今後に向けての自分の気持ちやこれからの決意を
伝える文面にします。

 【お悔やみへのお礼(夫の同僚へ)】

「心にしみるお手紙とお供え物まで賜りまして誠にありがとうございまし た」

「亡き夫が安心できるよう、残された家族で力を合わせ、励ましあって暮 らしていきたいと思います」

「今後ともお力添えくださいますよう、よろしくお願いします」


訃報のお悔やみの言葉をメールでいただいた場合や、近しい関係の場合はメールで返信する方法もあります。
ただ、誰に対しても適切な方法とはいいがたいため、ごく親しい相手に限定するようにしましょう。

スポンサーリンク

お悔やみ状 書き方

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
お悔やみ状 書き方

 ◆友人、知人の不幸などの訃報を知って出す手紙が「お悔やみ状」です。
 遺族の不幸をなぐさめるものなので、相手の身になって言葉づかいには
 細心の注意をはらって書くようにしましょう。


   ◇お悔やみ状の書き方としては。

 ①<訃報を受けた驚きの言葉>
 頭語、時候の挨拶は省き、突然の訃報を受け取って、取り急ぎ
 筆を執った旨を述べます。

  「御母堂様ご逝去の報に接し、ただただ驚いています」
 
     
 ②<遺族を思いやる気持ち>
  遺族の身になって一緒に悲しみ、遺族へのなぐさめ言葉を述べます。
 
  「ご家族様のお悲しみもいかばかりかと、お慰めのことばもみつかり   ません」
      
 ③<故人への哀悼の意>
 生前お世話になったお礼などを述べながら、故人の死を悼む

  「すぐにでも参上し、ご霊前に礼拝して最後のお見送りをさせていた   だきたかったのですが……………………。」
   
 ④<遺族への励まし>
 遺族への励ましの言葉を述べ、悲しみから立ち直る勇気をあたえる。

  「ささやかな気持ちを同封いたしましたので、御霊前にお供えしてい   ただければ幸いでございます」

 ⑤<冥福を祈る>
 最後に、あらためて故人の冥福を祈る言葉で結ぶ 

   「心よりご冥福をお祈り申し上げます」


   ☆自分の気持ちを素直に書いた文面にしましょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ