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お詫び文例

詫び状 書き方 (クレーム)

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詫び状 書き方 (クレーム)

 いつもご利用いただいているお客様からのクレーム、
従業員の接客態度は、会社やお店のイメージを大きく
変え、信頼が損なわれることなります。

 クレームに対しての詫び状の書き方ですが、
・はじめに頭語と冒頭のあいさつを書きます。
 (簡潔に日頃のご愛顧のお礼を述べます)
・今後へ向けての対応と寛大な判断のお願いは
 「このたびの不始末を教訓として、今後に生かしてまいり
   ますので、このたびに限り………。」  

 ☆お客様の感情がおさまるように誠意をもって心に届く文面に
  なるようにしましょう!!

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お詫び(迷惑駐車)

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 ◆迷惑駐車をしたことの理由を説明するとき
自己中心的な言い訳と受け取られないように注意をして書きます。

◆トラブルや警察ざたに発展させないためにも、こちらの配慮の
足りなさを低姿勢で示すことが大切です。

「私の車がお店にご迷惑をおかけしているとのこと………。」

 「このたびはご承諾も得ずにお宅の玄関口に駐車し、ご
  不快なお気持ちにさせてしまったこと、誠に申し訳
  なく存じます。」

    「とり急ぎお詫び申し上げます」

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