スポンサーリンク

お礼手紙

「手紙」映画

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
「手紙」映画 

出演
山田孝之/沢尻エリカ/玉山鉄二/吹石一恵/尾上寛之/吹越満/杉浦直樹

直木賞作家・東野圭吾の涙のロングセラー、待望の映画化。


「手紙」映画 のあらすじ

武島剛志は、弟の直樹が安心して大学にいけるような金がほしくて
家宅侵入・窃盗を行なうが、家の住人に見つかり、その結果殺人を犯してしまう。そのために、直貴は「強盗殺人犯の弟」という目で見られ続けていた。さらにそれが何をやるにも足かせとなった。

ただ、小さな幸せが欲しいだけなのに、そのつかんだ幸せのカケラを本当の幸せに変えようとするとき、「強盗殺人犯の弟」ということがバレてしまう。その度に彼の想いは揺れる。公表、隠蔽、絶縁、寂寥、哀憐と…。

そんな中で、刑務所に入っている兄ととれる唯一のコミュニケーションが、「手紙」だった。それが疎ましくても懐かしくても…。



重いテーマでありながらも、随所に笑いを盛り込んだ見事な演出が光る。

犯罪・殺人を犯した時、苦しみ傷つくのは、自分だけではないということ家族や親戚、その周りの人間、わかっているようで忘れてしまいがちなこと。

実際に起こっている、殺人や犯罪は、日常の中にあります。

大切なものを本当に理解することが殺人や犯罪を減らす一番の薬だとおもった。


スポンサーリンク

手紙のマナー

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
手紙のマナー

手紙は苦手という人も、口では言いにくいことも手紙文章なら・・という人も、どうせなら上手に伝えたい。こつさえつかめば、いいたい気持ちはそのまま言葉になるし、気持ちよく相手の心に届けられるはず。

気持ちをストレートに伝えたい、その瞬間が大事。タイミングをのがさずペンを取ろう。

相談の手紙は内容をよく整理して相手に負担を与える書き方はしない。

激励の手紙は必要性を判断してから相手の努力や長所を評価する内容で。

助言忠告は何よりも誠意が大切相手の立場をよく理解してあげて。

礼状は、型どおりの言葉でなく自分なりの真心の込もった表現で

詫び状は非を認め潔い態度で謝罪適切な善後策についてもふれておく。

お祝いは相手の感激が薄れないうちに知らせを聞いたらすぐに書く。


合格祝いや就職祝いにはこれまでの苦労をねぎらう一文を。



手紙のマナーとして、どんなときに出す手紙なのかを
考えることが大事なことです。

お祝いやお礼、お詫び、愛情を伝える手紙やはがきは手書きがよいでしょう。たとえ字が下手でも自筆の手紙は”まごころ”が伝わります。


改まった挨拶状やお礼状はできるだけ封書で出しましょう。
もちろんプライベートな内容を伝える手紙はマナーとして封書がよいでしょう。

公的な手紙には色つきや模様入りも便箋は避け、白の便箋を使います
封筒は縦型で白のものを選びます。インクは黒を使うのがマナーです。

手紙を書くときのマナーとして丁寧にかくことです
”乱筆、乱文”は相手に最も失礼になることです。

難しい漢字や専門用語使った文章や長くだらだらとした文章は相手も
嫌になります。わかりやすく簡潔にまとめて書きましょう。

文中で相手の名前が2行にまたがる場合は、前の行の下方を空白にし
次行の上方に氏名をかきます。

書きもれや誤字・脱字・相手に不快感をあたえる表現はないか。書き上げ
たら、、必ず読み返します。

☆文字を訂正した手紙は書き直しましょう!




手紙の宛名

宛名書きは封筒やはがきの表いわば顔といてもよいところです。
しっかり大きく敬称の使いかたなど間違えずに書きましょう。

郵便番号がきちんと記されていれば、都道府県名も省略しもかまいません。

あて先は1~2行で

宛名は中央にはっきりと

敬称は、一般的な「様」、教師・恩師・医師には、「先生」、団体や会社には、「御中」、不特定多数の相手には、「皆様」をもちい、「殿」は、公用や商用の敬称で「様」よりも軽く感じられるとされ、一般の手紙ではほとんどつかわれません。

「先生」のあとに「様」は、不要二重敬語は失礼な印象になります。

本人に開封してほしい場合には、「親展」などを付け加えます。



スポンサーリンク

結婚式手紙

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
結婚 手紙

結婚披露宴の招待状は、形式を守って出席者の都合を考え準備は早めに行ないましょう。
結婚式は、新郎・新婦が社会的認知を受けるための儀式なので、披露宴の招待状は形式にのっとった格式高い文面で、差出人を両家の父親の名前にするかは自由ですが、これについては両家の方針などをよく考慮して決定します。
 披露宴の日時や場所についてはわかりやすく別記とし、会場の地図を添えるのが常識。列席者の都合を考え、遅くとも披露宴の1ヶ月前には届くように準備をしましょう。
 招待状を受け取った側は、出欠の通知を手紙に記載された期日までに確実に返信するようにしましょう。


結婚 手紙
例文
 同郷の私たちは、高校卒業以来、大阪ー東京の遠距離交際を続けてまいりましたが、高校時代の恩師の○○先生ご夫妻のお力添えにより、このたび婚約いたしました。

2  

拝啓 
 朝夕はいくぶんしのぎやすくなりました今日この頃、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。
 さて、私たちはかねてより交際中でございましたが、このたび、〇〇様ご夫妻のお世話でえ
婚約いたしました。
 結婚式は来年の四月の予定でございます。
 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
                              
平成 年 八月 日                    敬具


                           花婿の名前
                           花嫁の名前

スポンサーリンク

感謝の手紙

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
感謝の手紙

感謝状の手紙は、お世話になった時の具体的なエピソードを交えつつ真心をこめましょう。
お見舞いのお礼や、ちょっとした心遣いに感謝という場合でも文面に記すと、相手の心にぐんと残ります。

上司や先生などの場合はある程度のマナーが必要となりますが、親しい間柄の相手に送る場合には簡単な手紙でもいいと思います。パソコンでも気持ちは伝わりますが、手書きのほうがあたたかみのある手紙になるのではないかと思います。

感謝・礼状の手紙

縁談のとりもちの例文

お忙しい中、娘のためにひとかたならないお骨折をいただきまして、まことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 娘に意向を尋ねましたところ、珍しく乗り気で、ぜひお目にかかりたいと申しております。ご経歴やお人柄が申し分ないのはもちろんのことでございますが、とりわけ娘が惹かれましたのは、趣味が同じ点のようでございます。
 もしご縁があれば親としてもうれしく存じますが、つきましては先様のご意向をお尋ね願えますでしょうか。お礼申し上げますとともに、度重なるお願いお許しください。


※お骨折をいただきまして=骨を折るを丁寧にした表現です。



スポンサーリンク

絵手紙 書き方

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
手紙には、無地絵がないものと、少し絵が描いてあるものがありますが祝い事や感謝の手紙にはそちらのほうがいいかもしれません。

ビジネス、謝罪の手紙や、何かを頼む依頼の手紙には無地のものを使いましょう。

絵手紙を使うシーンというのは、正式な文章というよりは親しい友人にあてたときが多いと思います。

両親へ、子供へ、おじいちゃんおばあちゃんへ、友達へ、兄弟へなど
手紙だけではなく絵も添えることで相手に気持ちがこもっていることを伝えられます。
誕生日や、クリスマスのお祝いなど、手紙だけではあじけないときも、絵を添えることで華やかにもなりますね。

絵手紙を書くには親しい友人に書くものなので、ルールなどもそんなに気にしなくていいのではないでしょうか。

同じ絵は描けないのも絵手紙ならではと思います。

ただ、絵手紙で検索をすると文章に絵を添えるというよりははがき大の大きさの用紙に水彩画などで絵を描き、簡単に文章を添えるというものが多いようです。

絵を描くときに気をつけたいものは何を書くかはっきりと書きましょう。
絵手紙は下書きをしないものなので、はっきりさせておいたほうが描きやすいと思います。
ただ、絶対に下書きをしてはいけないというわけではないので、自分でかきやすいように絵手紙をかきましょう。




スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ