スポンサーリンク

就職・転職文例、書き方

小論文の書き方

小論文

大学の入学試験や入社試験の科目には小論文がよく出題されます。

小論文を書く試験では、文章を書く力を最大限アピールしなければ
なりません。

 〇小論文を書き終えてのチェックポイントとしては、

意見が課題からずれていないか。
文章の構成は論理的か。
意見の根拠・理由は納得できる事柄か。

一つの段落には一つの項目を書いているか。
重要なことが抜けていないか。(5W1H)
長すぎる文はないか。
具体的に書いているか。

〇前もって自分の文章をチェックして弱点つかんでおきましょう。

スポンサーリンク

推薦状の書き方

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
推薦状

 推薦状・紹介は知らない人同士を引き合わせるための大切な
 ルーツです。
  ☆双方の立場を考慮して、信頼関係を損なわないような文面を心
 がけましょう

 ・企業なら業務内容や業績、人物なら性格や学歴・経歴を明確に
  書くことで、手紙をよむ側が客観的に判断できます。

 ・相手に判断を一任することを示すひと言を書き添えると、負担を
  感じません。
  「よろしければ」ご紹介させていただきます」

 ・自発的に紹介する場合は、低姿勢でお願いすると好印象です。

 ・紹介する人や企業との関係を明確にすることで、信頼関係
  をアピールできます。

 ◎推薦・紹介の手紙の書き方の注意点ですが
  ・不確かな情報や誇張は混乱を招くばかりか、こちらの不信に
   つながります。
  ・相手に必要以上の期待を持たせるような表現は、後でトラブル
   になる恐れもあります。
 
 ◎推薦・紹介に盛り込みたい内容は、
  ・学歴、経歴、自分との関係、本人の意欲、具体的な長所
   (几帳面、責任感があるなど)、

   ☆わかっている希望条件はあらかじめ伝えるとよいでしょう。

スポンサーリンク

内定辞退 手紙 書き方

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
就職をしようと決め、内定をもらったにもかかわらず何らかの事情で内定を辞退しようというときもあるでしょう。
そうしたときは、手紙やメール、電話などどんな手法で連絡するときでも、誠意をもって連絡することが必要です。


入社の希望があればこそ求人に応募し、内定となるわけですから、内定辞退はまれなケースです。手紙の書き方がわからなければ、まずは内定辞退の理由を簡潔に的確に書くことが必要です。

しかしながら、採用担当者の気持ちとしては、内定辞退は手紙に時候の挨拶のある書き方でなくとも、辞退の気持ちが固まったらなるべく早く連絡をもらったほうが人員の補充に早く動けるようです。

電話で連絡した後に手紙を出す方法が多いようですが、内定辞退に手紙の書き方でそれほど決まった書式はありません。

ビジネス文書として見えればいいという担当者もいますし、頭語や時候の挨拶を入れるかどうかでも意見がわかれます。

内定辞退の手紙でも、書き方が完璧な方がいいかもしれませんが、変に時間がかかるなら簡潔で誠実なものがいいでしょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ