スポンサーリンク

送り状例文

送り状 快気祝い

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
送り状 快気祝い

 病気やけがのお見舞いへのお返しは、入院の場合は退院後。
自宅療養の場合は床上げ後におくります。

快気祝いの送り状には入院中のお見舞いのお礼とけがや病気のその後の
経過を簡単に書きます。

 『現在も通院しておりますが順調に回復しておりますので
  ご安心ください。』

 『心ばかりの快気祝いのしるしをお送りいたしました。
     ご受納いただければ幸いです。』

スポンサーリンク

ビジネス手紙 文書の書き方

ブログネタ
季節の挨拶 に参加中!
ビジネス手紙 文書の書き方
社内文書と社外文書に大別されます。社外文書とは、取引先や関係先との間で交わされる文書で、取引の交渉や申し込みに始まり、注文、請求、催促、広義、案内など、その種類は非常に多岐にわたります。

社内文書は、連絡や指示、報告、上申、議事録など、社内間でやり取りされる文書であり、儀礼的な要素を欠く分社外文書よりいっそう実用本位の文書だといえます。

ビジネスの手紙、文書のポイントは、相手が何を求めているのかを常に念頭に置き、その場その場の状況に応じた適切な文書づくりをすることが求められます。


ビジネス 手紙 例 注文状

ランドセルの注文の件

拝啓 春のきざしが感じられますこの頃、貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます。

さて、先般はさっそく商品カタログおよび商品見本をお送りいただき、ありがとうございました。
つきましては、標記の商品を別紙のとおり注文したく存じます。ただし、本商品は時期物につき、本年二月末までには確実に納品していただけますよう、お願い申し上げます。

 万が一納期を過ぎるような場合は注文を取り消さざるえませんので、その際にはなるべくお早めにお知らせください。

 勝手を申しますが、事情ご賢察のうえ、よろしくおとり計らいくださいますようお願い申し上げます。
 まずは取り急ぎご注文まで。
 
 令和*月*日
           
               東京都  区   町

                           印

株式会社
営業部     様


         ビジネス文書 手紙 文例

スポンサーリンク

お礼 宿泊

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
お礼 宿泊

宿泊のおもてなしは大変なことです。

何らかの用事でとめてもらったりしたときにはお礼状をかきましょう。
何をかけばいいか分からないときには、
相手の気遣いに感謝し、とても楽しいひとときを過ごせた旨を表現しましょう!


★次回はぜひうちに来てほしいという言葉でまとめます。


「お言葉に甘えて夕食までごちそうになり、心より感謝いたしております」

「○○さんの手料理をごちそうになり、また賑やかな家庭の雰囲気にふれとても楽しい思い出になりました」
 
 ☆どんなところがうれしかったのか、エピソードを添えましょう!


ホテルや旅館にお礼状を書くというときもあるようです。そんなときも基本は一緒で感謝の気持ちを綴りましょう

礼状とは少し話がずれますが、仲居さんに心づけをわたすのかという面でのお礼を気にされる方もいらっしゃるでしょう。

基本的には心づけは不要とされています。サービス料として加算されている場合もそうでない場合も同様です。

スポンサーリンク

送り状 マナー(贈り物)

ブログネタ
推薦状書き方、例文 に参加中!
贈り物には送り状を必ず添えましょう。

 理由もなく品物が届いたのでは困惑してしまいます。
日ごろの感謝を伝えるとともに、送る理由をひと言添えます。
品物に添えて送る場合、親しい相手なら、一筆せんやカードを
利用してもいいでしょう。

◇贈り物 送り状の基本的な書き方ですが

 ・お中元やお歳暮、季節の品物を贈る場合は、時候のあいさつは
  ぜひいれたいものです。次に、日ごろの感謝を伝えたり、近況を
  知らせたりします。

 ・品物を送る理由をきちんと書き、親しい相手なら品物に関するエピ   ソードなどを書き添えると心のこもったものになります。
 ・相手の健康を気遣う言葉などで結びます。
 
 ☆季節の贈り物、旅のお土産にあたたかいメッセージを添えましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ